Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > ビジネスブログ > 「ビジネスブログのつくりかた」紹介感謝!2

2005年4月18日

「ビジネスブログのつくりかた」紹介感謝!2

「ビジネスブログのつくりかた」を紹介して頂いたブログを紹介させて頂きます。
ありがとうございました!

Hardcoded: 【書評】ビジネスブログのつくりかた

『ビジネスブログのつくりかた』は、blog というツールをいかにビジネスユースに活かすかについて述べた本だが、しかし、コンシューマ・ユースとして blog を楽しんでいる人にとっても有益な内容に満ちあふれている。もちろん、書名のとおり「ビジネスブログ」を構築・運用する上でのノウハウも必要かつ十分な量と質とで網羅されている。

そして、「ブログは“手段”であり“目的”ではない」をポイントとして挙げて頂いています。「Blog はたしかに“手段”だ。しかし、大いなる可能性を秘めた“手段”である」とも。同意です。

Movable Typeに挑戦

読み終わったら、改めてレビュー記事を書いて紹介したいと思うが、仕事でWEBにかかわっている方には強くオススメ。多分もう本屋さんに並んでいると思うので、どこかで見かけたら中をぜひ見てみて欲しい。

ありがたいことに平積みして頂いている書店もあるようです(うちの母リサーチによる)。

Modern Syntax : ビジネスブログのつくりかた

というわけで、人それぞれ趣味や嗜好もあると思いますが、「どっちがいい?」と聞かれたら、BlogPeopleが登場するというだけで無条件に「ビジネスブログブック」をお勧めしたいと思います。

個人的には「ビジネスブログブック」と「ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!」は、どちらも読んで欲しい一冊です。

モダシンさんも本音の前には、このような素敵な言葉をお寄せ下さっています。

内容は「なんかよくわかんないけどブログというのが流行っていているらしく、それを自社のHPに取り込まなくてもいいのか」といった漠然とした不安を抱えている企業の年配の方には最適なのではないかと思いますが、ブログに慣れている人でもなかなか言葉で説明しずらい「ブログ感」というものをうまくまとめているので、自分のボキャブラリー充填補足目的で読んでみても得られるものは大きいと思います。

ありがとうございます。うまい具合にビジネスブログ本を3冊紹介するネタとして利用して頂けて幸いです。

社長日記 - ムラウチの社長ブログ: のぶひろ、ブログ本に!

僕も「ブログ社長」と名乗ってるくらいですから、今やブログについては人よりかなり詳しいと思ってますがその僕から見てもこれは“ストロングバイ”の1冊です。

ムラウチ社長のインタビューは、ビジネスブログで掲載したものを再掲いたしました。ムラウチ社長の取材ではぼくが写真撮影を行っていたのですが、それが書籍にも掲載されているのは不思議な気分です。新会社ムラウチドットコムも創業さてれ、ますます勢いが加速していく予感です。

[ビジネスブログ] ビズブロ界のキーマンに聞く!:第3回 ムラウチドットコム ストアブログ
http://www.businessblog.jp/blog/000017.html

書籍と併せて、ビジネスblog特集記事も読んで頂くと、よりリアルにブログの現場をご理解頂けるのではないかと思います。

ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

Posted by enatural at 2005年4月18日 14:15