Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > ビジネスブログ > 「ビジネスブログのつくりかた」紹介感謝!3

2005年4月22日

「ビジネスブログのつくりかた」紹介感謝!3

「ビジネスブログのつくりかた」を紹介して頂いたブログを紹介させて頂きます。
ありがとうございました!

ビジネスブログのつくりかた

ブログって何かというところから始まり、企業にとって、ブログはどんなメリットがあるツールなのか、どういった活用方法があるのか、運用にあたっては何を事前に検討しておくべきなのか・・・などが、本当に丁寧に書かれている。ざっくりした感覚だと、2日間6万円の実務担当者向けビジネス講習を受けにゆく・・・そんな感じの内容だ。

6万円の実務担当者向けビジネス講習だなんて、最高の褒め言葉ですね。ありがとうこざいます。しかも、書店で平積みされている様子までレポートして頂いて、感謝です。

宮脇日記: 「ビジネスブログのつくりかた」を読んだ雑感

で、書き手の話に戻すと、大きな企業になればなるほどブログの中身(コンテンツ)を誰がどう書くのか、いろんな人間の横槍が入る分だけ難しくなるんじゃないかと思うんです。そういう意味では、外部のライターをもってきて書かせてみて、これはダメだとかこの表現をやめろとか伝えるだけで、へいへいわかりやしたって感じで上手くまとまる気がするんです。そりゃ、書くこと関してはプロなわけですから。

ぼくも、そう思います。ブログならではの“空気感”と“距離感”を知っているライター、編集者の重要性は増すと思います。

うら@らむ 村山らむねの裏ブログ: ネタフル小暮さんが本を書きました

現場の人にとっての有意義なテキストブックになっています。 事例が豊富。それも、大手だけでなく、歯医者さんや美容院さんなど中小規模の事例が詳しく書かれているのも特徴的。 それから、RSSというものの便利さについてかなりページを割いています。RSSって何?と、いまひとつよくわからなかった方は、目からうろこでしょう。

例えば、RSSリーダが世間一派にどれだけ浸透するのかは分かりませんが、RSSを使ってできること、そしてRSSを使うと便利なことに関しては勉強しておいて損はないですね、間違いなく。

-----------------

おかげさまで、たくさんの方に紹介して頂いたおかげで、なんとAmazonベストセラーランキングで最高41位を達成しました。ビジネスとかITといったカテゴリーではなく、全体で、です。これには社内一同、驚きの声を上げてしまいました。本当にありがとうございます。

ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

Posted by enatural at 2005年4月22日 16:31