Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > 広報ブログの進化版「アフィリエイト広報室Blog」

2005年5月17日

広報ブログの進化版「アフィリエイト広報室Blog」

ここまで来た!広報ブログの進化版 - nikkeibp.jp - インターネットで顧客をつかむ

このサイトは、一番上に「セミナーやイベントなどをお知らせします」と表示されていることからもわかるように、それらの告知が基本的な役割です。しかしブログの特長や機能をうまく使うことで、単なる告知サイトの枠を越え、LinkShareとアフィリエイト運営者のコミュニケーションの場に進化しています。

リンクシェアが「アフィリエイト広報室Blog」というブログを運営しているのは知っていたのですが、あまり詳しくは見たことがありませんでした。しかしこの記事を見て、改めてリンクシェアを見る目が変わりました。

Appleや無印良品など、有名ブランドがマーチャントとして参加していることが知られるリンクシェアですが、個人的にあまり積極的には使用していませんでした。というのも、あまり使い勝手がよくないと感じていたからです。

しかし最近ではシステムも大幅に改善され、使用できるバナー広告もセンスの良いものが多く、さらに積極的にセミナーを実施するなど、アフィリエイターを非常に大事にしている、という印象に変わってきていました。そこにきて、改めてブログを見てみると、個人ユーザを大切にしていくというリンクシェアのスタンスがよく見えてきます。

ブログの普及とともに、何かとアフィリエイトにも注目が集まっています。アフィリエイトで重要なのは、言わずもがな媒体となるサイトを運営するアフィリエイターです。アフィリエイターも人間ですから、単純に報酬が高いだけでなく、セミナーの交流やユーザ本位のシステムなどがあってこそ、アフィリエイトASPとして活用されるというものでしょう。

そういう意味では、ブログを立ち上げ、コメントやトラックバックで積極的に交流を促進しているリンクシェアの姿というのは、確かに「広報ブログの進化版」かもしれません。

LinkShareは以前、「個人アフィリエイターに冷たい」という誤ったイメージを持たれていたようですが、この「アフィリエイト広報室Blog」が、それを払拭する一助になったのは間違いありません。

小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術

小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術

Posted by enatural at 2005年5月17日 16:47