Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > others > 日本人エンジニア、一万人移住計画

2003年5月30日

日本人エンジニア、一万人移住計画

今週火曜日(5月27日)の日本経済新聞1面の企画連載「働くということ」欄に、「一万人移住計画」というタイトルの記事が掲載され、僕のコメントも引用された。

この記事を目にされた方も多いと思いますが(ぼくもそのひとり)、その記事に関して梅田氏が捕捉しておきたいことをCNETのblogで公開されています。

http://blog.cnetnetworks.jp/umeda/archives/000377.html

「第二の道」タイプの人は、コツコツと1つのことをやり続けないから、下手をすると何のスキルも磨かれずに歳月を送るリスクがある。

そうならないように気を付けなくては。

「第二の道」タイプは、「まずは冒険的に動くこと」が大切なのだというのが、僕の経験的観察による結論なのだ。

最近、自分のタイプにようやく気が付いて、できるだけ「冒険的に動くこと」を心がけるようにしています。ちなみに「第二の道」とは‥‥、

「技術の強みを活かしつつ幅広くビジネスの勉強をして、技術とビジネスとの接点においてどんな難問が自分の前に現れても解いてやるぞ、というだけの自信をつける道」

Posted by enatural at 2003年5月30日 13:34