Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > others > テレビの裏側

2003年6月26日

テレビの裏側

http://ellington.gel.sfc.keio.ac.jp/nsly/mt/ns/000684.html

network styly *にて紹介されていた「TVチャンピオン ゲーム王2001の裏側に迫る「演出/やらせ」レポート」が面白い。テレビは当然やらせがあるということは分かっているのですが、ここまでやりますか!(笑) まあ面白く見せるためには演出が必要なんですが、ここまでやっているかと思うと、また違ったテレビの見方ができそうで逆に興味深いですね。

かつて東京ラブパラダイスという恐らく東京ローカルな番組にエキストラみたいなバイトで出演したことがあったんですが、やっぱり“演出”満載でしたね。番組的に美味しそうなヤツは、いろいろな関門を“演出”でくぐり抜けていきましたからね(裏でスイッチ操作、みたいな)。まともにテレビは見られません。

Posted by enatural at 2003年6月26日 11:28