Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > 企業内ブログのすすめ

2003年9月18日

企業内ブログのすすめ

企業内ブログのすすめ

その点ブログならばあくまで個人の情報発信ツールであり、個人の感じたこと、興味をもったことを気軽に発信することができる。また最近はトラックバック機能などが充実しているツールがあり、他人の感想や情報のリンクが可能であり、情報同士をつなげ合い、新しい「気づき」を生み出すことも可能となる。

ビジネスでどうしたらblogをうまく活用できるか、というのはこれからも話題になると思いますが、社内のナレッジマネジメントのためだけに書き続けるというのは難しいような気もしますね。blogを書いていて何が楽しいかというと、やっぱり多くの人に読まれる快感というのが一つあると思います。見られることによってコメントが付けられたりTrackBackがついたり、要するに某かのステージの上にたっているという充実感があると思うんです。それがひとたび、社内に向けたクローズドになったものになったとしたら‥‥。会社からblogを書きなさい、と言われて楽しいですかね。業務命令で書くblogって、なんだかおざなりになってしまいそう。

でも、その他のツールに比べたら、親近感がわくというか、書きやすいと思います。結局はなんで書かないといけないのか、どうしたら書いていて楽しいか、という部分につきると思いました。

Posted by enatural at 2003年9月18日 18:00