Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > gooとGoogleの歩んでいく道は……

2003年10月 8日

gooとGoogleの歩んでいく道は……

gooとGoogleの歩んでいく道は……

もしYahoo! JapanがFASTを採用し、FASTが日本である程度のマーケットシェアを奪う事態にでもなったら、みんなもっとハッピーになれると思う。Yahoo!はマーケットシェアを増やすことができるだろうし、ユーザーは検索エンジンの選択肢が広がる。そしてWebマーケッターたちは、トラフィックを分散させることができるようになる。みんなめでたし、めでたしだ。

実のところ、検索エンジンの選択肢がせばまっていくことについて、みんなどう思っているんだろう?

・独占は危険だ
・SEOが簡単になるから良い
・別にどっちでもいい
・選択肢が広がったってGoogleを使うと思う

ぼくはもともとMacユーザで、それこそ信者といっていいくらいMac OSには惚れ込んでいた。しかし、Windowsを使ってみても最初こそ違和感はあったものの、道具になってしまえばMacだろうがWindowsだろうがあまり関係なくなってしまった。もちろん専門的なところで生産性に影響する人は、ある特定のOSに依存しなくてはならないんだろうけど。

昔はgooで検索したり、infoseekで検索したり、それこそアメリカのYahoo!で検索したり、いろいろな検索エンジンを駆使して良い結果を求めていたものだなぁ。ふと思い出した。でも、それってとっても手間だった。まあ言えるのは、自分にとって最良の結果を返してくれる検索エンジン一つと、食後のエスプレッソが幸せだってことだよね。

Googleじゃない検索生活ってどうなんだろうか。Google以上って、なんだろう。

で、みんなはどうなの?

Posted by enatural at 2003年10月 8日 17:18