Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > 検索結果か広告か? 「紛らわしい検索広告」問題再び

2003年10月16日

検索結果か広告か? 「紛らわしい検索広告」問題再び

検索結果か広告か? 「紛らわしい検索広告」問題再び

しかし、もっと複雑な形で検索結果内に企業を露出させる有料サービス――有料登録(Paid Inclusion)と呼ばれる――は、今なお消費者団体やFTCの心配の種となっている。

非営利だったものが営利になり、そして検索エンジンの検索結果もいじられていく‥‥。仕方ないんですかね。これが流れというものなのか。でも、作為的な検索結果は嫌だなぁ。無作為的検索エンジンと作為的検索エンジンだったら、誰だって前者を使いたいと思いますよね、普通は。「利用者にもメリットになる」という説明もよく聞きますが、果たしてそうか、そうなのか。「いじられている」と思うと、直感的に嫌な感じです。

Posted by enatural at 2003年10月16日 14:33