Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > フォト日記「カメラ携帯日記(blog)」無料提供開始

2003年10月17日

フォト日記「カメラ携帯日記(blog)」無料提供開始

メールで気軽に更新できるフォト日記「カメラ携帯日記(blog)」無料提供開始!というプレスリリースが流れていました。猫も杓子もblog、になってきましたね(笑)

いや、いいんですよ、blogでも。日記とblogの境界線を長々と論じるのも不毛ですし。でもあえてカッコ付きにするくらいだったら、付けない方がいいんじゃ‥‥と個人的には思います。見る人によっては、流行っているから付けた、みたいなニュアンスを感じ取ってしまうんではないでしょうか。

これだけblog、blogと騒ぐと、陳腐化するのも早いですから、あと少しすると逆に「blog」とついていることがある意味ダサイとか、そういう意味に変わってきてしまう恐れもあると思います(いや間違いなくそうなるでしょう)。と、ちょっといらない心配をしてみたりして。

blogをblogとして続けていく、と決めるには、それなりに覚悟が必要なのかも。

しかし、moblogはとても面白いんです。なにより手軽。そしてどんどん更新。ここでも既にたくさんの画像がアップされていますけど、きっとまだプライバシーとかそういう心配をしていないだろうから、かなりプライベートであろう画像もアップされていたりする訳です。のぞき見、という訳ではないけれど、他人の生活に乗っかっていく、という新しい面白さがありますね。

Posted by enatural at 2003年10月17日 10:39