Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > ドリコムがブラウザ型RSSリーダーと記事更新通知型LinkListサービスを開始

2003年12月 4日

ドリコムがブラウザ型RSSリーダーと記事更新通知型LinkListサービスを開始

(株)ドリコム、ブラウザ型RSSリーダーと記事更新通知型LinkListサービスである「MyblogList」をMyblog japanよりリリースだそうです。RSSリーダは試しに使ってみようと思います。

---

おや、自分のblogを持っていないと登録できないみたいですね。あくまでもbloggerのためのサービスということですね。

1.Listの更新情報を自分のblogに表示できる記事更新通知型LinkListサービス
2.Listの最新記事を簡単に閲覧できるブラウザ型RSSリーダーサービス

というサービスだそうですので、1.に比重が置かれているということでしょう。

使い方は簡単ですし、説明もかゆいところに手が届いている感じです。ただ、RSSリーダとしては各blogの最新記事しか表示されないので、ぼくは常用までは至らないです。どちらかというとやはり、自分のblogに登録しているblogの更新情報を表示させるというのがメインの使い方になるんでしょうね。

blogpeopleと競合するサービスになりますかね。blogpeopleもいろいろと考えているみたいですが、使う方からするといろいろなサービスがいろいろなところから出てくると選択できて健全ですけど、正直迷いますね(笑)

まだまだニッチなところにいろいろな会社が突っ込んできて、どのように膨らんでいくのか楽しみです。ネットバブルの頃のように、とりあえず首を突っ込んでおけ、儲けのことは後から考えよう、みたいな風にも端から見ていると見えなくもない訳で、各社がどのような思惑でビジネスモデルを描いているのか、興味津々です。

関係ないけど、こういうリストランキングがあるようなところは、これからblogがビジネスで使われ出すようになると間違いなく利用されてしまうでしょうね。捨てメールアドレスであるサイトをがんがん登録された時など、どんな風に対処していけば良いんだろうか。

Posted by enatural at 2003年12月 4日 10:34