Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > others > 謹賀新年

2004年1月 5日

謹賀新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

何事もなく、無事に2004年を迎えております。今年もWebデザイナー、Webマーケッターの方々に役立つような情報を蒐集して参りたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

ところで、年末年始を通してAdSenseを観察していたんですが、開始当初あったクリック単価の高い広告はなりを潜めてしまったようです。理由はいくつか考えられると思いますが、AdSenseを掲載するサイトが増えて広告が分散したというのが一つ挙げられるのではないかと思います。

あとは、アドワーズ管理画面では「Google 広告ネットワークのコンテンツサイト」つまりAdSenseに出稿するか否かを選択することができますので、急に出稿回数が増えたクリック単価の高いサイトがこれを嫌ったのではないかとも考えられます。Googleが審査しているサイト群とは言え個人サイトですから、広告費用をふんだんに使っている企業はブランドイメージ的なものを重視するのは頷けます。

クリック率の方は2%~3%のようです。個人サイトも含めて休暇中はほとんど更新していませんので、これは純粋に検索エンジンから来た人たちのクリック率として考えて良いと思います。そう考えると、やはり検索エンジン最適化されたサイトが、AdSenseにおいても強力だということがうかがい知れるのではないかと思います。

年末年始を通じたAdSense雑感でした。

Posted by enatural at 2004年1月 5日 09:46