Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Web構築 > オープンソースデータベースMySQLの利用者が大幅に増加

2004年1月 6日

オープンソースデータベースMySQLの利用者が大幅に増加

オープンソースデータベースMySQLの利用者が大幅に増加

調査結果によると、Microsoft SQL ServerとAccessの利用者数は、2003年6%増加したのに対して、MySQLの利用者数は30%以上増加した。利用者がデータベースを選択する際に重視したのは、「信頼性」「TCO」「既存環境にデータベースを統合可能であること」だった。

言っているだけじゃダメなんですけど、自分でちょっとプログラミングをしてDBなんかもいじれるようになれたら凄いだろうなぁ。

ディレクション能力、企画力があってプログラミングができる人は、これからもっとこの業界でも必要になるはず。逆に、複数のことがこなせないと生き残っていけない予感も。

もちろんスペシャリストは大切だと思うんですが、プロジェクトや会社がどんどん細分化され小さくなっていく予感がするので、そういう中で機能できる人というのはやっぱりなんでもできる人、になるんじゃないかと。Googleは会社自体は大きいですが、数人のユニット毎にプロジェクトを進めているって言いますしね。

Posted by enatural at 2004年1月 6日 13:54