Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > ネットエイジ西川氏がblogをスタート

2004年1月27日

ネットエイジ西川氏がblogをスタート

ビットバレーでお馴染みのネットエイジ社長の西川氏が、blogを始められたそうです。

情熱起業列島

うまく書こうとりきむと続かない。気楽に気楽に。細部にわたる完成度より、ノリを優先して書くのがブログらしさというものだろう。

それはぼくも同感です。完成度の高い文章を読んでうならされることもありますが、ぼくは完成度よりも継続性を選びました。いかに続けられるか、か。それを考えると自然体で気張らずにという感じになるんです。

早速更新が途絶えていたようですが、無事に再開されたようです。

つまりブログビジネスの展望を夏目漱石流にいうなら、

  「我輩はブログサイトである。ビジネスモデルはまだない。」

といったところだ。(苦笑)

ネットエイジが運営するBlognaviとmobloにはまだビジネスモデルが存在しないそうです。「しかしトラフィックあるところ、必ずやビジネスあり、だと信じよう」という一言には同感ですが、それができるかどうか、が大きな分かれ目ですよね。西川さんが、一体どんなビジネスモデルを考えるのか興味津々です。

早速、ねこすけReaderに登録させて頂きました。これからが楽しみです。

そういえば、むーかしむかしにビットバレーが大きく盛り上がる前のビットバレーの飲み会で名刺交換をさせて頂いたことがあったんですが、あのときは何も語れずに終わってしまいました(未熟でした)。ダンディな方だったという印象しかありません(笑)

Posted by enatural at 2004年1月27日 17:30