Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Web構築 > チラシ系ウェブ

2004年2月 4日

チラシ系ウェブ

昨日の楽天、ベストショップを決める「ショップ・オブ・ザ・イヤー2003」結果発表にトラックバックを頂きました。

見てみると画像のリンクも切れちゃったりしているし、いわゆる楽天系のゴタゴタ感を演出(?)したサイトなのですが、お店が良いかそうでないかには、あまりデザインとかは関係ないんでしょうか。楽天系の売れているサイトを見ると、どういう風に考えていいのか悩んでしまう時もあったりします。

こんなぼくの疑問に、berriebookさんがチラシという世界というエントリーで答えてくれました。

大手企業のサイトにはカタログ的なものが望まれるのだと思います。楽天のような個人商店サイトにはチラシ的なものが望まれるのでしょう。グラフィックでいえば、〈広告〉と〈チラシ〉の関係ではないかと。チラシ仕事でよく使われる言葉に「泥臭い」という言葉があります。kogureさんのいう「人間臭い」という言葉はこれに対応するかな、と思いました。

チラシ的なものを意識しているのは何となく思っておりました。雑然とした中から値頃感のあるモノを探すというような、ある意味ドンキホーテ的なサイトと言えばいいでしょうか。確かに制作者側の意図としてそのようにするのは分かるんですが、果たして消費者の側からするとどうなんだろうか? というのが今も続く疑問かもしれません。まあ、売れているんだからberriebookさんが言われるように「消費者はデザインなどどうでもよくて、安くて良い品が手に入ればよいんです。きっと。」というところに落ち着くんでしょうか。

ここでふと思ったのは、メールマガジンで良い商品を紹介し、その商品が目的でウェブを訪れるからウェブのデザインはあまり関係ないのではないか、ということだったんですが、それでもメールマガジンを取るキッカケがあったはずなので、それも少し違うかな、と。

@parallel mindsさんが楽天:ショップオブザイヤー2003 というエントリーで書いて下さった「サイトにおいても人気(ひとけ)を出すというのは重要そうです。」というところなのかな。

同じ商品を取り扱うサイトで、

・チラシ的なデザイン
・小ぎれいなデザイン

・インターネット初心者
・インターネット中級者
・インターネット上級者

にそれぞれどのお店で購入するかをアンケートしたら面白そう。

あ、↓のアンケートシステムを、今回に限ってはこの質問に使ってみようかな。非常にアバウトなアンケートで申し訳ないですが、暇つぶしに教えてください。

質問:同じ商品買うならドッチ?

「はい」楽天系のにぎやかなチラシ系サイト
「いいえ」デザインが洗練されたこぎれいなサイト
「どちらでもない」とにかく安いところ

それはともかくberriebookはとても素敵なサイトなので一見の価値アリです。

Posted by enatural at 2004年2月 4日 16:35