Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Web構築 > 楽天広場メンテナンス中

2004年2月17日

楽天広場メンテナンス中

日記を書こうと思ったらメンテナンス中になっていました。終了時刻の予定が数時間延びてしまったようです。

rakuten_hiroba_mente.gif

たまたま楽天のメンテナンス表示を見て思ったので、決して楽天のみについて言及する訳ではないのですが、Webサイトのメンテナンスというのは意外と予定の時間に終わらなくて「すいません延びてます」的な対応になっていることって多くないですか? そういうのばかりが記憶に残っているのかしらん。

もちろん、きちんと時間内で終わっているメンテナンスも多いと思いますが、やはりプログラムを相手にしていると思いもやらない事態というのが起きやすいものなのでしょうか。「何時頃完成する?」「18時くらいですかねー“確実に”」というのを自分の中でも徹底させたいなと思った次第です。なんとなくアバウトになってしまうことがあるので。

スケジュール通りに進まないと、他の業務にも支障が出てきますからね。また、こういう時の対応如何によってはサービスに対する印象も変わってきますから、気をつけないと。じゃないと、どんどんblogで書かれちゃいますからね(笑)

Posted by enatural at 2004年2月17日 15:46