Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > カレンがMovable Typeでサイトリニューアル

2004年3月 8日

カレンがMovable Typeでサイトリニューアル

カレンがMovable Typeを利用してサイトリニューアルしたことをプレスリリースしていました。すっきりと落ち着いたデザインで、Movable Typeを利用した良い事例となることでしょう。

同時にカレン広報室 ベスト・メッセージングBlogというblogも開設されています。広報室の室長、四家正紀さんが週一程度で更新されるそうです。

広報担当者が自社サイトでBlogをやるというのは、これはかなり珍しい試みだと思います。そもそも広報担当がWebで不特定の方に対してBlogなど書くことが正しいのかどうか、正直まだよく分かりません。ただ、通常の広報業務ではなかなか伝わらない、カレンという会社の持つ様々な価値をお伝えできる新しいチャネルとして活用できるのではないかと考えています。

実はこのeNatural.orgもイーナチュラルという会社のblogとして運用されています。広報機能というよりは、情報提供に近いので、もしかすると個人が運用しているblogと思われている可能性もありますが。

ウェブサイトをMovable Typeでリニューアルする事例に関しては、弊社でも少し前にプレスリリースを行っておりまして(主体が弊社ではないので気付かないと思いますが)、下記のウェブサイトをMovable TypeをCMSとしてリニューアルしました。

榎本会計事務所

古くからお付き合いのある、IT活用に積極的な会計事務所です。コメント・トラックバック共に可能になっており、担当者がコメントを付けたりしています。

Movable Typeを使用したことがある方ならば分かると思いますが、サイト全体をMTで構築しようと思うと難しい部分があります。その一番がサブカテゴリ表示です。その解決策として最も簡単なのが、カレンさんが行われているようにカテゴリ毎にblogを立ち上げる方法です。整理されており分かりやすいつくりです。ただ、この場合はテンプレートの管理が難しくなります。例えばヘッダーメニューが少し変更になっただけで、いくつものテンプレートをいじらなくてはなりません。

この問題に真っ向から立ち向かった(笑)のが榎本会計事務所のblogでした。恐らく誰も気付いていないと思いますが、実はココ、全てのページを一つのblogで構築しています。かなり大変でした。MTでもここまでできるんだ、というサンプルです。

MTがバージョンアップして、サブカテゴリに対応してくれれば解消される問題ではありますが。もちろん、サブカテゴリを表示させるプラグインもある訳ですけれど。

Posted by enatural at 2004年3月 8日 11:17