Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > シェアは2倍、利益は3倍に――Ask Jeeves、買収で大躍進へ

2004年3月 8日

シェアは2倍、利益は3倍に――Ask Jeeves、買収で大躍進へ

シェアは2倍、利益は3倍に――Ask Jeeves、買収で大躍進へ

iWon、Excite、My Searchなどのサイトを擁するInteractive Search買収計画により、Ask Jeevesの市場シェアはほぼ倍増、競争がますます激化する検索市場で7%を占めることになり、また利益も拡大すると同社は話している。

ExciteもAsk Jeeves参加になりました。

「Ask Jeevesは常に検索カテゴリーの1プレイヤーではあったが、市場シェアはわずか3%程度で、重要なプレイヤーとは見なされていなかった」

けれど、今回の買収により、

「今回の買収によって、彼らはもっと重要なプレイヤーになる。それは市場シェアが倍増するばかりでなく、これからさまざまな資産を相互活用してさらにシェアを伸ばせるからだ」

というアナリストの見解。確かにYahoo! が買収を繰り返しながら各種特許を獲得しGoogle離れを実現したところを見ると、Ask Jeevesもマーケットで戦えるための武器をいくつか手に入れたと考えられます。そのツールは協力なのか、Ask Jeevesは上手な使い手なのか、というところはこれから明らかになることでしょう。

ちなみにAskJeeves、有料登録プログラムを中止という記事がありましたが、有料登録に関してYahoo! を牽制するような発言もしています。

Posted by enatural at 2004年3月 8日 18:13