Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > 2ちゃんねるに広告表示機能をもつWeb検索サービス

2004年3月17日

2ちゃんねるに広告表示機能をもつWeb検索サービス

2ちゃんねるに広告表示機能をもつWeb検索サービス

Looksmartは、巨大掲示板「2ちゃんねる」に同社のカテゴリ検索機能を提供していることを明らかにした。サービス名称は「ふつうな検索」で、各掲示板から利用できるほか、URLに直接アクセスすることも可能だ。現在のバージョンは0.8となっている。

「ふつうな検索は、2ちゃんねる内だけを対象にしているのではなく、Web全体を対象にしたもの」ということなのですが、検索しても2ちゃんねるのスレッドは出てきませんね。確かにふつうな検索です。キーワード広告も表示されています。

2ちゃんねるでは、管理人のひろゆき氏による「ふつうな検索の不具合報告スレッド」もある。なお、Looksmartを選択した理由についてひろゆき氏は、「(ロボット型ではなく)手動だから」とコメントしている。

アナログな感じがいいのかなぁ、と思ったら、スレッドを見ると、

手動だからですかねぇ、。。
自動だったら、ブラジルエンジンあるし。

ということのようです。

Posted by enatural at 2004年3月17日 18:22