Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Eメールマーケティング > スパムの半数がユーザーの行動を“盗み見”

2004年4月15日

スパムの半数がユーザーの行動を“盗み見”

スパムの半数がユーザーの行動を“盗み見”

Webバグはページビュー計測とWebユーザーの行動追跡の目的でWebマーケティング企業が従来から利用していたもので、スパムビーコンはこれと同様のプログラム。これを組み込んだメールをエンドユーザーが開いたりプレビューすると、そのアドレスを確認する信号がスパム業者に送られる。

HTMLにスクリプトが仕込まれていると、メールを開いただけでメールアドレスが生きていることがバレてしまいます。海外からのスパムメールはほぼ9割以上がHTMLメールなのですが、見た目の問題もあるでしょうが、メールが開封されたか否か、開封時間、開封回数など、マーケティング的な部分で活用されているのかもしれません。できるだけ開かずに削除するのが得策。

Webバグはインターネットにとって新しい現象ではないが、スパムメールのほぼ2通に1通でこうしたビーコンが組み込まれるようになっていることが、今回の調査で示された
Posted by enatural at 2004年4月15日 11:11