Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > マーケティング > 消費者が最も評価するブランドは「ディズニー」

2004年4月15日

消費者が最も評価するブランドは「ディズニー」

消費者が最も評価するブランドは「ディズニー」、日経BPコンサル調査

このうち、消費者が評価するコンシューマー市場調査(BtoC調査)では、1年前の前回調査で第2位だった「ディズニー」が今回の首位となった。前回トップだったソニーは第2位である。第3位は前回5位の「トヨタ自動車」、第4位には前回40位の「YAHOO!」が登場した。また前回と比べてブランドの総合力指数が最も増加したのは「vodafone」、次は「google」だった。

調査結果はコチラでご覧頂くとして、BtoCで4位にYahoo!がランクインしているのが凄いですね。50位以内にネット系企業はありませんから、快挙ではないでしょうか。Yahoo! BBの影響が懸念されますが。

また、BtoCでアップルが圏外というのも意外です。BtoBでは14位でした。

「今の時点で苦戦しているといわれているソニーやNTTドコモといったブランドが決して大きくブランド力を落としていない。これは、売り上げやシェアといった瞬間風速的指標とブランドというストック的指標の違いを反映していて、逆に正しい結果だと言える」
Posted by enatural at 2004年4月15日 11:18