Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > シックス・アパート「TypePad」のラインナップ拡充

2004年5月14日

シックス・アパート「TypePad」のラインナップ拡充

シックス・アパートが、ウェブログ・サービスTypePadのラインナップを発表~エンドユーザー向けのTypePad日本語版から、ASP/ライセンスまで幅広く提供~

6月から個人向けのウェブログ・サービスである「TypePad日本語版」と、ASPサービスである「TypePad ASP日本語版」の提供を開始します。すでに国内大手ISPにライセンス供与している「TypePad for ISP日本語版」とあわせて、TypePadを利用したウェブログ・サービスを、お客様のニーズにあった形で提供する準備が整います。

ISPで展開されていたサービスは「TypePad for ISP日本語版」というのがですか。それとは別に、アメリカで展開されていた「TypePad」の日本語版が「TypePad日本語版」として6月から提供されるそうです。

「TypePad ASP日本語版」と「TypePad日本語版」の違いが最初、ピンと来なかったのですが、要するに「TypePad ASP日本語版」は、例えばイーナチュラルがblogサービスを行いたい時に利用できるサービスということですね。そういう引き合いも多かったのでしょうね。早速、株式会社日立製作所が法人向けblogサービスとして「BOXER BLOG powered by TypePad」を7月から開始するそうです。

シックス・アパートが、日立製作所にウェブログ・サービス「TypePad」を供給~「BOXER BLOG powered by TypePad」で、法人向けにウェブログ・サービスを提供~

日立はコラボレーションウェア・ブランド「BROADNETBOXER」の1サービスとして、ビジネス・パーソンやSOHO、法人ユーザー向けに、ウェブログ・サービス「BOXER BLOG Powered by TypePad」を提供する予定です。

ASPサービスを利用してblogサービスを展開したいという企業も出てくるかもしれませんが、既にいくつものブランドが参入していますから、個人向けは要注意ですね。法人向けに導入するのが良いでしょう。法人向けだったら面白いと思います。あの業界とか、あの業界とか。

導入にあたっては、Weblogは簡単だけど誰でも有効活用できる代物ではないですから、その辺は一から十までWeblogに関するコンサルティングが必要になるでしょう。シックス・アパート日本法人にサポートして貰うか、もしくは既にWeblogの運用に関しては詳しい企業のサポートを受けるといった必要も出てくると思います。

ところで、少し気になるのはMovable Typeの今後。悲観的なことを書くつもりはないのですが、有料ライセンスが増えたこと、無料ライセンスの制約がきつくなったことで、初期に飛びついていた人たちがMovable Type以外へ流れていくのではないかと心配です。無料ライセンスでは1人で3つまでのblogを持つことができるのですが、初期に始めた人たちこそ、これでは収まらないような使い方をしているのではないかと思います。オープンソースでMT代替のCMSを開発するとか、そういう動きも出てきそうな予感。

普及期に入ったのでそういう心配はいらない、ということもあるかもしれませんが、個人的には愛すべきツールだと思っていますので、単なるASPになってしまっては寂しいなぁ、と思っています。もちろん優れたツールにお金を払うことはやぶさかではありません。ただ、個人ライセンスで一番安いものでも、通常だと約100ドルなんですよね。もう一段、安いライセンスがあってもいいのになぁ、とか思いました。

Posted by enatural at 2004年5月14日 14:31