Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > Yahoo! Japan、検索エンジン切り替えへ

2004年5月31日

Yahoo! Japan、検索エンジン切り替えへ

6月1日からかと思ったのですが、Yahoo! Japanの検索エンジンが既にGoogleからYahoo!独自エンジンに切り替わっているようです。

対談:日本における検索の未来 - データセクション 橋本大也 vs ヤフー 志立正嗣というインタビュー記事では、ヤフー リスティング事業部長の志立正嗣氏が検索エンジンの切り替えを示唆していました。

ですから、Yahoo! JAPANは最初gooと組み、その後Googleを採用しました。そして、近日中に米Yahooが開発したYahoo Search Technology(YST)へとスイッチします。

さらに記事によれば、

YSTはInktomiが基になっていますが、MSNもInktomiを使用しているのでこれも合わせれば、YSTのシェアはかなり大きくなります。少なくとも国内では、半分以上がYSTになるでしょう。

ということで、かなり大きな衝撃になるのではないでしょうか。見たところ、特定キーワードではGoogleでは上位に表示されるいるけれど、YSTでは表示されないという当然の結果も現れています。自サイトに関して、調査してみた方が良さそうですよ。

Posted by enatural at 2004年5月31日 12:56