Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > Googleはどうなるのか?

2004年5月31日

Googleはどうなるのか?

Yahoo! Japanが検索エンジンをGoogleから独自エンジンであるYSTに切り替えましたが、Googleはどうなるのでしょう。

試してみたところでは、Goolgeとそれ程大きな違いのない検索結果だと思います。多くの人にとっては、ほとんど違いは分からないレベルではないでしょうか。ただ、対策方法が考案され、それといたちごっこになるようだと、使いにくい、という意見も出てくるかもしれません。しかし、現状ではGoogleが大きくシェアを減らした、としか見ることはできないでしょう。

既にYahoo! JapanではGoogleアドワーズの表示回数は激減していました。他のポータルサイト、ISPポータルにとっては、GoogleでもYSTでも良いでしょうから、どちらが儲けさせてくれるか、にかかってくると思います。GoogleアドワーズがYahoo! Japanで表示されにくい現状を考えると、広告出稿者がオーバーチュアに流れていくのは想像に難くありません。そうなると、より儲けさせてくれるのは、YSTになるかもしれません。もちろん、Googleの検索結果にオーバーチュアのリスティング広告を併せて表示させることもできるのかもしれませんが。

アメリカ、ヨーロッパではダントツに強いGoogleも、日本では苦境に立たされたといっても良いのではないでしょうか。かつてのgooを見ているような気がします。もっとも最悪のシナリオは日本撤退。そうならないために、Googleはどのような手が打てるでしょうか。

Posted by enatural at 2004年5月31日 13:55