Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > YSTはYahoo!のコンテンツが表示されやすい

2004年5月31日

YSTはYahoo!のコンテンツが表示されやすい

Yahoo!JAPANも独自の検索エンジン採用

Google採用時よりも、送り仮名の違いなど日本語の表記のゆれに対応しやすくなるほか、検索結果にYahoo!JAPANのコンテンツが表示されやすくなるという。検索結果の画面構成自体はGoogle採用時と変わらないとしている。

「検索結果にYahoo!JAPANのコンテンツが表示されやすくなる」というのは非常に気になりますね。検索結果がオーガニックかどうかというと、これはそうではないような気がします。ビジネスである以上、自社のコンテンツを表示しやすくするのは当然のことかもしれませんが。

追記:上記の表現は基記事より削除されていました。

有料審査のビジネスエクスプレスもますます必須になるでしょうし、これまでGoogleが「神」でしたが、今度はYahoo! Japanが「神」に昇格しそうです。

オープンソースで開発している検索エンジン「Nutch」が早く使えるようにならないかなぁ、と切に思った瞬間でした。

Posted by enatural at 2004年5月31日 16:01