Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > オープンソースのサーチエンジン「Mozdex」、インデックスが1億超える

2004年6月28日

オープンソースのサーチエンジン「Mozdex」、インデックスが1億超える

オープンソースのサーチエンジン「Mozdex」、インデックスが1億超える

オープンソースのサーチエンジン「Mozdex」のインデックスが1億ページを超えたと発表された。MozdexはDmoz.orgプロジェクトを中心にしてNutch、Lucene、その他さまざまなオープンソースプロジェクトの成果を用いて開発されているオープンソースのサーチエンジンだ。

Nutchの成果も基になっているそうです。

Mozdexに限らず、さまざまなオープンソースのサーチエンジンはこうした問題を克服するために、オープンソース技術を使用したり、利用しているアルゴリズムを公開するなどして公共性の高いサーチエンジンを構築しようとしている。

最近、特にこのブラックボックスの中身を覗けることの重要性を感じています。どのように動いているか分からないと、検索結果を信じて良いモノかどうか‥‥。なんて考えたりもして。

Mozdexを実際に使用してみたところ、多少もっさり感がありました。つまり動作がゆっくり。そして「Apple」といったキーワードで検索すると「Sponsored Links」が右側に表示されるようになっています。「MozAds」というPPCの広告のようです。意味合いとしては、Mozdexをサポートするというニュアンスが強いのかもしれませんね。

見た目はGoogleに近いかもしれませんね。

Posted by enatural at 2004年6月28日 18:20