Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > Webマーケティングの近未来 第9回~欧米での企業ブログの現状 その2

2004年10月21日

Webマーケティングの近未来 第9回~欧米での企業ブログの現状 その2

Webマーケティングの近未来 第9回~欧米での企業ブログの現状 その2

欧米での企業ブログの現状を調べるため、今回は米DoubleClickのリサーチマネージャーであり、同時に企業ブログの最新事例を紹介する「Business Blog Consulting」の代表でブログコンサルタントでもある、Rick Bruner氏に話を聞いた。

まさに、このタイミングで弊社がビジネスブログを立ち上げたられて良かったな、とこの記事を読んで思ってしまいました。

さて「なぜ、ビジネスブログが企業にとって重要なのか。企業サイトを立ち上げ、メルマガなどを出している企業も多いが、それでも企業ブログは必要なのだろうか」という問いに対して、次のような主旨で答えています。

アメリカでは、消費者が企業を信用できない、PRや広告はウソだと社員が内情を暴露する風潮が出てきて、「社員1人か数人が個人のレベルで自分達の顧客層や関係者に話ができるという」場所が必要だったそうです。

その他にも、定期的に顧客や関係者との接点ができるとか、検索エンジンに強いというメリットもありますが、あくまで、企業サイト、メルマガに加えた顧客との新たな接点という視点で考えるべきだと思います。

アリエールの困ったさんキャンペーンに参加させて頂いたり、今回のビジネスブログのために100を超えるビジネスblogを見ていて気付いたことですが、blogというのは企業の色を際だたせ、コミュニケーションの深度を非常に深めることができるツールである、ということです。企業の中で発信し、色を付けているのは個人ですが、そのような個人は貴重かつ希有な品材で、何にも代え難い人材でもあるでしょう。

ビジネスにブログを活用する方向性としてはCMS的な利用方法もありますが、顧客とのコミュニケーションに重点を置くブログも増えて欲しいと思います。ちなみに、現時点で非常に地元に密着し、ブログを上手に活用しているのは不動産業界だと思います。

トップ > 業界別blog > 不動産業

ブログを始めるにあたりまず困るのは「書き手がいない」ということだと思いますが、優秀な営業マンを育てたりヘッドハンティングするならば、優秀な書き手(ブロガー)をスカウトするなり育てるというのはいかがでしょうか。ブロガーはブログが好きでブログを書き続けていますから、探し続ければダイヤの原石に出会うことも決して珍しくないのではないかと思います。

今後、優秀な営業マンと同じように、優秀なブロガーも重要になるのではないかと。

Posted by enatural at 2004年10月21日 17:31