Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > ビジネスブログ > 市場通信【波多野blog】リニューアル

2005年1月12日

市場通信【波多野blog】リニューアル

img00026.jpg
先日、マーケティングコンサルティング会社の市場通信様のホームページを全てブログ化してリニューアルしました。ビジネスに活用するブログの事例として紹介させて頂きます。

もともと、2003年7月よりサイト内コンテンツの一部としてブログを導入していました。当時は、企業が運営するブログがほとんど無い中で、企業のオフィシャルページ内にブログを導入し、毎日のように記事を公開し続けたことが、市場通信のブログの効果を高めた大きな要因でした。コンサルタントならではの知見を外部へ公開することで、検索エンジンや他ブログなど外部からの来訪はもちろんのこと、既存顧客や既存関連先などへのアピールも十分にあり、コメントやトラックバックといったブログならではの外部とのコミュニケーションも盛んに活用されていました。

新しいブログでは、これまでのように知見を公開することでユーザーを引きつけることを活かしながら、各エントリー毎に関連する自社サービスへの誘導などを行って、ブログ記事閲覧だけに終わらないサイト構造となっています。細かなところでは、SEOを考慮したHTML+CSSによるチューニングやMovable Typeのカスタマイズ、プログラム開発など行っているのですが、サイト全てをブログ化し自社と関連のあるブログエントリーを公開することで、サイトの効果を高めている事例です。

ブログを利用して自社から情報発信することで、サイトトップページやコンテンツページが自動的に更新され、検索エンジンからの来訪も増加し、来訪者に対しても自社のアピールを怠らない、文字通りに生きたサイトになっています。

マーケティングの市場通信【波多野blog】
ブログ事例としてはもちろんのこと、ITマーケティング、WEBマーケティング、コールセンター、CRMなど各種ブログ記事も特筆です。

Posted by saito at 2005年1月12日 18:12