Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > エキサイト「ビジネスブログ」開始

2005年1月17日

エキサイト「ビジネスブログ」開始

エキサイトが「ビジネスブログ」を開始していました。弊社でもビジネスブログを運営していますが、これで同種かつ同内容のサービスが二つになりましたね。お互いに切磋琢磨していければ、と思います。エキサイト版はどんな感じでしょうか?

と、思ったら意外に似てました。

例えば、ビジネスブログの基準ですが、

エキサイトビジネスブログ
・事業法人または個人事業主がビジネスを目的に運営している
・運営者名、概要、連絡先が明記されている
・運営者のウェブサイトにリンクされている
・RSSを配信しているサイトである

イーナチュラルビジネスブログ
・運営者が明確である
・企業またはそれに準ずる事業体が運営している
・会社概要またはそれに準ずる事業体のWebサイトへのリンクがある
・メールまたはメールフォームでの問い合わせ先がある
・RSSを配信している

であったり、他にも個々のブログを紹介するのテンプレートも、けっこう似ていたりして、もしかしたら弊社がスタンダードを築けたのかな、と思うとちょっと嬉しいですね。まだまだ頑張らないといけませんね。

excite_shijo24.gif

enatural_shijo24.gif

エキサイト、企業のブログを紹介する「エキサイトビジネスブログ」

エキサイトビジネスブログでは、企業が運営するブログや企業情報、最新の投稿記事をジャンル別、業種別、ブログの使用目的別に分類し紹介する。また、エキサイトが選定したブログ記事を紹介する「最新ブログ記事」や、ブログで発信されたプレスリリースを紹介する「プレスリリース」などのコーナーも用意。いずれのコーナーもトラックバックが可能となる。
Posted by enatural at 2005年1月17日 15:33