Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > マーケティング > マーケティングの新たな主役は請求書?

2005年3月 9日

マーケティングの新たな主役は請求書?

マーケティングの新たな主役は請求書?

顧客とのコミュニケーションにWebやメールが広く利用されるようになっている。しかしながら、CRMやビジネスインテリジェンス(BI)などのソフトウェアを提供する米Group1 Softwareのジェフ・コーヘン氏は、「インターネットベースのマーケティングで企業は幾つかの問題に直面している」と指摘する。

当たり前と言えば当たり前なのですが、メールの開封率が下がるなどして、ほぼ間違いなく開封される請求書がワンツーワンマーケティングの切り札の1つとして注目されているそうです。

米American Express(AMEX)はかつて、顧客に送付する利用明細書は、小さなメモ書きのようなものだった。レガシーシステムを利用していたため、フォーマットや印刷形式の柔軟性には限界があったという。そこで、同社は、Group1が提供するアプリケーション「DOC1」を導入した。請求書によるワンツーワンマーケティングを実行しようとしたものだ。

「顧客のクレジットカードによる購買履歴に応じて、パーソナライズした広告を利用明細に印刷するようにしたことで、レスポンス率が10倍以上にまで向上した」という凄い数字が。

Posted by enatural at 2005年3月 9日 10:40