Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > ビジネスブログ > 「ビジネスブログのつくりかた」書評感謝!

2005年4月12日

「ビジネスブログのつくりかた」書評感謝!

昨日の夜、上野駅構内の書店で「ビジネスブログのつくりかた」が5冊、置いてあるのを見つけました。Amazonではなく、リアルな書店で見ると、やはり感慨深いものがあります。場所はコンピュータ関係の書籍ではなく、ビジネス本のところでした。

本屋にないという方はAmazonでも購入可能です。ただいまなんと381位! 昨日の夜は970位とかでしたので、朝見てびっくりです。

ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
齋藤 伸也 小暮 正人
秀和システム (2005/04/09)
売り上げランキング: 381
通常24時間以内に発送

さてビジネスブログを、お世話になった方や友人に献本させて頂いているのですが(順次発送作業中です)、届いた方で、早速読んでブログの記事にして下さっている方がいらっしゃいましたのでご紹介します。

まずは、29manこと渡辺英輝さんです。

29man the radical dubber: 「ビジネスブログのつくりかた」はアルファブロガーによるブログ成功本だった!

これはGarrett氏が提唱したユーザーエクスペリエンスの考えと共通しているポイントが数多く見受けられます。ここが「ビジネスブログのつくりかた」が他のブログ本と大きく異なる点ではないかと29manは感じました。「質の高いユーザーエクスペリエンスを備えたビジネスブログ」を作る!これこそがビジネスブログが目指すべく正しい方向性なのではないか?と思います。

そして「俺と100冊の成功本」の聖幸さんです。

[俺100]:ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

実際の事例も豊富ですし、すべて著者の方々が業務で(プライベートでも?)実践されてる事なので説得力がある一冊でした。

お二人とも友人ですし、献本して書評をブログで書いて貰うというのは手前味噌的に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に友人であり影響を受けている人たちでもありますので、これに関してはご容赦ください。

さて、どちらの書評でもポイントとして出てくるのが第二章です。

【第2章】まずは基本戦略を設定する
―ブログの方向性を決めよう―
何を目指すのか―目的の設定
誰に伝えるか―ターゲットの設定
何を伝えるか―テーマの設定
どうやって伝えるか―コンテンツの設定
誰が書くか―書き手の設定
ブログの名前を決める―ブログタイトルの設定

ブログに限らず、通常のウェブ制作でも重要になるポイントですが、ブログを作ることが目的化してしまい、少しおざなりになっている部分があるかもしれません。基本的なことですので、ビジネスブログを検討している方には、今一度考えて欲しい部分です。

渡辺さんも「彼等は個人で立証された揺ぎ無いノウハウと実績を持ち合わせた最強のウェブコンサルタント集団である」と最高の言葉でイーナチュラルを説明して下さっていますが、確かにどのノウハウに関しても、自分たちで実証してきた、というのがぼくたちの強みかもしれません。

二人とも褒めすぎの感はありますが、私たちが本で主張したかったことを非常に的確に捉えて頂きました。ありがとうございます。

Posted by enatural at 2005年4月12日 09:37