Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > トラックバックスパムは無くならない?

2005年1月28日

トラックバックスパムは無くならない?

「nofollow」でブログのスパムは減少するか?というエントリーを書き、被リンクを稼ぐためのトラックバックやコメントスパムは減少するけれど「ただ単に見せることだけが目的のトラックバックは減らないかも知れませんね」とも書いたんですが、確かに見せるだけのトラックバックというのは無くならないのかもしれません。

あるブログAから、アクセス数の多いブログBに対してトラックバックをしたところ、そこから1万件以上のアクセスがあったそうです。いくつかの条件が重なった場合、とも仮定されるかもしれませんが、これは凄いことだと思いました。

そもそも、被リンク稼ぎを目的としてトラックバックスパムを発信している人はごく少数かもしれません。それより何より「トラックバック」という行為が目的で、RSS検索エンジンなどでキーワード検索して、関連する記事に片っ端からトラックバックをしているのではないか‥‥と思われるトラックバックが増えてきたように思います。

トラックバックの正しい使い方云々を言うつもりはないのですが、あまりにもそのようなトラックバックの数が増えてくると、現状の対策としてはトラックバックを閉じるしかないのかな、という気もしています。

トラックバックを辿ってかなりのアクセスがある以上、仕方のないことかもしれませんが。

Posted by enatural at 2005年1月28日 15:45