IE8のGmail(SSL接続)で、画像が表示されないのを直す

security_contents.gif

IE7からIE8へ変更したのですが、それをきっかけにGmail(SSL接続)でセキュリティの警告が出るようになり、メールの画像が表示されなくなってしまいました。画像込みのメールを表示しようとするたびに「セキュリティで保護されたWebページのコンテンツのみを表示しますか?」と聞かれて、面倒極まりないことになっていたのです。

試行錯誤した上でようやく解決したのですが、見つけるのに一苦労したのでメモっておきます。ちなみに、IE7のままだったのは、オンラインバンキングのブラウザ対応状況にあわせるためでした。

internet_option.gif

上記のように、「インターネットオプション」-「セキュリティ」-「レベルのカスタマイズ」-「混在したコンテンツを表示する」で「有効にする」を選択して「OK」です。

dialogbox.gif

そうすると、上のダイアログボックスが出るので、晴れ晴れした気持ちで「はい」と答えました。

めでたし、めでたし。

【追記】WEB制作に直接携わる方は、この設定をすると制作したもののチェックがしにくくなってしまうため、「セキュリティで保護されたWebページのコンテンツのみを表示しますか?」で都度「いいえ」をクリックした方がベターかもしれません。

コメント(13)

同じことで困っていて、たまたまこのページを見つけた通りすがりの者です。

わたしはwindows7のPCに買い換えたらIE8になり、戸惑っていたのですが…。

おかげさまで漸く直りました!ありがとうございました!

とろろ様

お役に立てて光栄です。

PC環境を変えると、戸惑うことが多くて困りますよね。

記事が役立って良かったです。ありがとうございます!

たいへん助かりました。パソコンを触り始めて結構、時間が立っていますがなかなかわからないところがなくなりません。
ありがとうございました。

下農様

お役に立てて、良かったです。快適になるといいですね。

プライバシー保護のため、下のお名前は削除させていただきました。

同じく同じ症状でいらいらしてたのですが、解消しました。
本当にありがとうございます!!

こう様

同じことで困っている方が多いようで、私も驚いています。

はじめまして。以前から同様の現象で困っていました。
やっと解決することができ、感謝しています。
助かりました!

はじめまして、vanilla 様

良かったです!

この現象はとっても面倒な状態ですからね。

はじめまして。今晩は。
私も同じ症状で、いかがしたものかと思案しておりました。
Googleで検索したところ、本ページがヒットし、早速
処置させていただきました。
設定レベルの当該項目からは、この現象を引き起こすなどと
思いもよりませんでした。
さぞ、試行錯誤されたのでしょうね。
お疲れ様でございました。
また、解決策を見つけてくださり本当にありがとうございます。

カガッチ様

コメントありがとうございます。

どこがどう絡んでいるか見えにくい現象でしたので、試行錯誤しました。

同様に困っている方の多さに驚いています。

私も同じ症状で一晩四苦八苦しておりました。検索サイトからこのHPにアクセスし、サクッと解決しました。大変分かりやすい説明で、感謝申し上げます。ありがとうございました。

多くの方が同じ悩みを抱えていることが、よくわかりました。お役に立てて良かったです。

助かりました!
これが治らなかったら、Gmail使う気がしなくなってました。

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読