2010年11月アーカイブ

jisin_large.jpg

時間がおしてしまった打ち合わせの真っ最中。今日11月30日 12時25分頃、地震で数分にわたってビルが揺れました。

最初は「ゆら~ゆら~」、すぐに「ゆらっゆらっ」、と明らかに地震とわかる揺れがきたのです。

先日鳴り響いたドコモ携帯の緊急速報エリアメールも鳴らなかったので、大きな地震では無いとは思いました。なんですが、つい先日は、会社の裏で火事があったばかりなので、なかなか怖かったですね。

日本気象協会によれば、東京は震度3ということです。

地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp

震源地 小笠原諸島西方沖 位置 緯度 北緯28.4度 経度 東経139.7度 震源 マグニチュード M6.9 深さ 約480km

Google.png

Doodle 4 Google、ドゥードゥル フォー グーグルと読み、Google が主催する小中学生を対象としたデザインコンテストです。

「地球のなかまたち」というテーマで9万点もの応募があったようですが、グランプリだけでなく受賞した作品を見てみると、子供の視点の面白さに目を奪われます。

Doodle 4 Google 2010

前じゃなくて後ろも、正面じゃなくて横から、押してダメなら引いてみる・・・大人になるに連れて発想が凝り固まりつつあるので、子供を見習ってやわらか頭で色々なことに取り組んでみます。

今朝9時20分頃、八丁堀駅から京橋のオフィスへ向かって歩いていると、黒煙がモクモクと上がっていました。

どんどん近づけば近づくほど、オフィスの近くのような気がします。ドキドキしながら会社に電話してみると、自分達のオフィスでは無いようでしたが、すぐ近くのよう。

宝町駅の交差点に向かうにしたがって、サイレンの音が集まってくるのがわかります。

photo (9).JPG
ぎょえっ、煙でオフィス(消防車の上の白いビル)が見えにくい。

photo (8).JPG
会社裏の建設現場が燃えているようです、オフィスから数メートル、近すぎです。

photo (6).JPG
地下で何かが燃えているようでした。報道の人たち既に到着。

あまりにも近い場所での火事のため、オフィスに入って良いものかどうかと様子を見ていましたが、どうやら鎮火したようなので戻ってみます。

photo (2).JPGのサムネール画像
消防・警察の車両が10台以上来て、ものものしい雰囲気でした。

photo (3).JPG
会社の裏の非常階段はススがついています。

photo (1).JPG
換気口をたどって、トイレの上にもスス。

オフィスのオーナー会社にも連絡などしていたのですが、すぐに駆けつけていただきました。消防隊の方も来てくれて、煙で気持ち悪くなった人がいたら来て下さい、とのこと。皆さん迅速な対応で、助かります。

正直、オフィス内も少し煙くて咳がたくさん出たりしますが、時間とともに落ち着いてきました。今、ようやく窓を開けて換気しています。

MSN産経ニュースによれば、

26日午前9時20分ごろ、東京都中央区京橋にある建設中のホテルから「工事用の発泡スチロールが燃えて火が出た」と119番があった。  東京消防庁などによると、火災があったのはホテルの地下部分。作業員が溶接作業をしていたところ火花が飛び、工事用の発泡スチロール約20立方メートルを焼いた。周囲には黒煙が立ち上ったが、けが人はおらず、約30分後にほぼ消えた。

とのことで、ホッとしました。

火事の現場は京橋2丁目11で、イーナチュラルの住所は東京都中央区京橋2-11-4、同じブロックなんです。怖いです。

it.gif

IT企業、IT業界、IT革命、ITバブル、IT投資など、ニュースの見出しでも「IT」というのは、よく見かけます。

イーナチュラルも「IT企業」と呼ばれたり、「IT業界の景気はどう?」と言われたりします。

ところで、このITって何の略でしょうか?

InTernet?
Internet Technology?

いえいえ、Information Technologyの略です。日本語で言うと、情報技術ですね。

インターネット(Internet)がIで始まるために、勘違いをしやすいところですので、メモを残しておきました。

ENlogo250.pngイーナチュラルは、ロゴマークの使用色がシアン100%です。

サイトはもちろん、紙のプレゼン資料などで使う色もシアンが多くなり、結果もっとも減るトナーカートリッジもシアンです。比率は計算したことがありませんが、ブラックと同等かひょっとしたらそれ以上かもしれません。

今日も、もうすぐシアンのトナーが無くなりそうということで、さきほどAmazonでCANON トナーカートリッジ 502 C (シアン)を購入しました。

11D5Y7JMKVL._SL500_AA300_.jpg

1  2  3  4

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読