Tips・便利ツールの最近のブログ記事

reminder.JPG

毎月1日の朝、私の携帯にはメールが届きます。

Yahoo!カレンダーに登録してある、自分へのリマインダーです。

いつもうっかり忘れてしまっていたことが、リマインダーを使ってからは何とか忘れずに済むようになりました。

今日もそうだったのですが、そのメールを開いてようやく思い出しました。

忘れていたこととは、小2の長男にお小遣い200円を渡すことです。

ちゃんと記録をつけなさいと言ってお小遣い帳を渡していたのですが、ある時に見せてもらったら備考欄に「ほんとうは6日にもらった」などと記録されていたからです。

ちゃんと律儀に記録してくれていました・・・

それを見て、絶対忘れるものかとリマインダー導入となったわけです。

仕事ではリマインダーを使っていましたが、まさかお小遣いを渡すリマインダーを使うとは思ってもいませんでした。

このように、日時が決まっていて忘れてはいけないことは、内容に応じて携帯へPCへのリマインダーメールを送るようにしています。

DCF00791.jpg

会社はもちろん、家にもラジカセはありません。ところが、諸事情でテープからCDへダビングを依頼され、ラジカセとともにテープを借りてきました。(ラジカセって、もう聞かないですね)

テープ音源をCD化するシチュエーションがあるかどうか微妙ですが、ざっと手順の記録を残しておきます。

  1. ラジカセの出力端子→パソコンの入力端子に接続
  2. Audacityでライン入力を録音
  3. Audacityで音量などを調整をしてから、MP3ファイルへ変換
  4. MP3ファイルをiTunesで取り込む
  5. CDへ焼く

ラジカセ、ビデオデッキ、MDプレイヤーなどなど、以前は家にあったものがだんだんと無くなっていきます。

会社のバックアップデータも、以前はMOなどのメディアを活用していた時期もありましたが、メディアは移りゆくものなのですね。ラジカセをみていたら、そんなことを思い出しました。

main_thumbnail.jpgこのブログをおいてあるサーバーを移転しました。

リアルの引越と違い、サーバーの引越は、はたからみるとわかりにくいものです。

まったく同じ内容のサイトを、旧サーバーから新サーバーへ移転した場合、目に見えるものはまったく同一です。同じ内容なのですから、まったく同一でなければ困ってしまいます。

ただまったく同一だと、見た目では移転したかどうかわからないため、サッと確認できるようにちょっとした目印をつけて移転することがあります。

目に見えるどこかに、句読点・記号・空白などを入れたり、取ったりという目印で確認をします。とっても原始的な手法ですが、見た目でわかるようにするには良いかと・・・、今回も目印をつけて移転しました。

mansyon_urayasu.png

色々と検索している中で、Googleマップで「マンション」などと検索すると、地図上に赤い丸が多数プロットされることを発見しました。

詳細検索もできるようで、自分の希望する家賃や間取りも指定することができます。インターフェース的に、特定の物件を探すには合わないかもしれませんが、地図だけにどのあたりにどのくらいあるかというのは一目瞭然です。

上の画像では、東京ディズニーランド近くの地図を表示させて、マンションで検索してみました。首都高速の南側は分譲マンションや一戸建てが多くて、賃貸マンションは少ないエリアなのですが、地図にプロットされていると視覚的に把握できますね。

どの沿線が良いか、どのエリアが良いかといった、目星をつけるのに良さそうです。

pws.jpeg

先日のお客様からの電話にて、「Googleで検索すると、◯◯というキーワードで1位になりました!」と言われました。

おめでとうございます!という言葉の前に思い浮かんだのが、Googleのパーソナライズド検索機能です。こちらで調べてみると、やはり1位ではありませんでした。

このように、自社サイトを何度も閲覧していると、よく見ている自社の順位だけが上がりやすくなってしまったりするので注意が必要です。

パーソナライズドされていない検索結果を見たい場合は、URL末尾に「&pws=0」をつけてGoogleのパーソナライズド検索をオフにしてしまいましょう。

ブラウザのツールバーなどであれば、検索エンジンのパラメータを事前に設定できるようになっていることが多いので、設定してしまった方が楽かもしれません。例えばGoogle Chromeであれば、「環境設定」の「基本設定」タブで「既定の検索エンジン」の右側にある「管理」から設定ができます。

1  2

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読