デジものの最近のブログ記事

Photo

ドコモモバイルWi-Fiルーター BF-01Bをしばらく愛用しておりましたが、割安な期間が過ぎてしまったのと、充電がうまくいかなくなってきて困っておりました。

代わりに購入したのは、大きさが2/3くらいのコンパクトなUQ WiMAX Mobile Cubeです。

速度テストをしてみたので、メモを残しておきます。

速度テストの計測場所

東京都中央区京橋2丁目
10階オフィスビル内
火曜9時30分頃

ダウンロード

ドコモ2,130Kbits/s
UQ WiMAX 4,365Kbits/s

アップロード

ドコモ259Kbits/s
UQ WiMAX 759Kbits/s

ひとまず、買って良かったという結果になって一安心です。ただウチのドコモBF-01Bは不具合を抱えていたので、割引が必要かもしれません。

sdcard.JPG

自宅のビデオカメラを使う予定があり、準備のためにSDカードをフォーマットしました。

以前に録画したコンテンツが、フォーマットされていました。

大概はバックアップしているのですが、そのSDカードだけは一点ものでした。

悲劇です。

PCによるフォーマットと違い、ビデオカメラ専用フォルダが作成されたりという状況で、復活が困難を極めています。

こんな状態のパナ製AVCHDのファイルって救出できるのでしょうか・・・

あぁゔぅ

201102keyborad.JPG

これ、私の愛用キーボードです。

たしか10年くらい前のコンパック社製プレサリオの付属キーボードです。

コンパックときいて懐かしい人もだいぶ減ったかもしれませんが、HP(ヒューレット・パッカード)に吸収合併されるまでは、プレサリオというブランドのパソコンを出していました。たしか、TOKIOがCMなどで露出していたと思います。

イーナチュラルの創業当時、僕より先に起業をしていたゼミの仲間から譲り受けたもので、それ以来ず〜っと愛用しています。キータッチの感覚がすっかり手に馴染んでしまったようで、これだけは変える決断ができません。

パソコン本体は数年スパンで買い替えをしているのですが、キーボードは10年前のママというのも何だか不思議ですね。

ひょっとしたら、自分が使っている道具の中で長年愛用しているランキング第1位かもしれません。

DCF00792.jpg

数日前からLANDISKにディスク故障の兆候が出ていたので、代替手段を探していました。そんなときに白羽の矢がたったのが、社内にあるiMacです。

これまではバックアップ時間や管理画面の反応など、スピード面でのストレスも少しあったのですが、測定しなくてもわかるほど早くなりました。導入までの試行錯誤もありましたが、僕自身は口だけで実際に苦労はしていません。Windowsからのアクセスがほとんどですが、特に問題なくサクサク利用しています。

2007年に購入して以来、約4年にもわたってファイルサーバーとして活躍してくれたLANDISK HDL-GTRですが、いよいよお別れをする時が来ました。今まで、ありがとうございました。

HDL-GT.png

見た目からして真っ黒いお重のようになっている、HDL-GTRというLAN接続型のハードディスクがあります。イーナチュラルでも便利に活用させていただいているのですが、電源トラブルが起こる可能性があるとかで、ファームウェアのアップデート情報が掲載されています。

重要なお知らせ 2009年 | 【再掲載】LAN接続ハードディスク「HDL-GT/GTR/GTR2U」シリーズ ご愛用のお客様へのご案内(重ねてのお願い) | IODATA アイ・オー・データ機器

弊社LAN接続ハードディスク「HDL-GT/GTR/GTR2U」シリーズにおいて、製品に組み込まれている電源の一部で、故障の状況によってごく稀に電源部より若干の異臭、もしくは発煙を生ずる場合のあることが判明いたしました。

ずいぶん前から掲載されているので既に終わっている方も多いと思いますが、再度のお願いという形で掲載されていたので、メモを残しておきます。

イーナチュラルでは発売当時から利用しており、大きなトラブルも無く何年も活用させていただいています。

1  2

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読