社会の最近のブログ記事

sangokushi.png

先日、「孫子の兵法」をWOWOWでという記事を書いたばかりですが、同じようなタイミングで三国志も始まっています。

BSフジで始まる三国志は、総製作費25億円・制作期間6年という規模の中国の大河ドラマです。DVDが発売されるので、そのプロモーションを兼ねての放映なのでしょうか。

DVDは、なんと全95話。

第1部【群雄割拠】1~18話
第2部【中原逐鹿】19~32話
第3部【赤壁大戦】33~42話
第4部【荊州争奪】43~57話
第5部【奸雄終命】58~73話
第6部【天下三分】74~83話
第7部【危急存亡】84~95話

このうち、第1部【群雄割拠】1~18話がテレビ放映です。

レッドクリフも記憶に新しい今日この頃ですが、孫子の兵法と、孫子の兵法を実践していた曹操がメインで出てくる三国志、しばらく中国古典漬けになりそうです。

ドラマ「三国志」公式サイト

wowow_sonshi.png

最近、古典をよく読んでいます。なかでも、中国の孫子については、書籍やサイト、iPhoneアプリも多数ありますので、情報を得るのに困ることはありません。

古くは曹操、諸葛亮孔明、ナポレオン、武田信玄などが、孫子の兵法を実践したと言われています。ビジネス界でも、マイクロソフトのビルゲイツ氏、ソフトバンクの孫正義氏、HISの澤田秀雄氏などといった方々も孫子を愛読されているようです。

さてそんな折り、WOWOWで孫子のドラマがはじまりました。中国の歴史大河ドラマで毎週土曜午前8時からの全35話、レッドクリフで曹操役をつとめた張豊毅(チャン・フォンイー)が孫武を演じています。

映像になっていると、楽しみながら勉強できるのでとっても助かります。

中国歴史大河ドラマ 「孫子<<兵法>>大伝」スペシャルサイト

koujyo.gif

2011年からは、15歳までの子供分の扶養控除が無くなり、その分だけ所得税が多くなってしまいます。つまり、手取りが減るってことですね。

財務省のホームページにも、記述がありました。

  • 「所得控除から手当へ」等の観点から、子ども手当の創設とあいまって、年少扶養親族(~15歳)に対する扶養控除(38万円)を廃止する。
  • 高校の実質無償化に伴い、16~18歳までの特定扶養親族に対する扶養控除の上乗せ部分(25万円)を廃止する。

※所得税は平成23年分から、住民税は平成24年度分から適用。


わかってはいたことですが、実際に所得税が増えて手取りが減った給与明細を目にすると、ガックリするでしょうね。

photo_medicine.JPG

今年は年始から、家族全員でノロウイルスに悩まされてしまいました。いちばんひどかったのは小2の長男で、3日3晩も嘔吐し続けるという悲惨な状況です。

今はすっかり元気になりましたが、看病している間に調べて意外だったことがありますので、メモを残しておきます。

  • ノロウイルスは、アルコール消毒しても無駄
  • ノロウイルスは、空気感染する
  • ノロウイルスは、普通に洗濯してもとれない

アルコール系の消毒用ジェルなどありますが、どうやらノロウイルスには無力のようです。そして、嘔吐してしまったシーツなどが乾燥すると、空気にのってウイルスが浮遊してしまうということで、さらにやっかいです。

きちんと洗濯すれば大丈夫かと思ったのですが、塩素系漂白剤で洗わないとウイルスが死滅しないとかで、とにかく強烈な感染力を持つウイルスです。

アルコール消毒の代わりに、弱酸性次亜塩素酸水などを用意しておくと、感染予防に役立つようですよ。

厚生労働省:ノロウイルスに関するQ&A

position.jpg

ここのところ、ディスプレイを凝視する仕事が多くて、眼が疲れ気味です。

緑や青に囲まれて温泉にでも入りたいのですが、平日からそういうわけにもいかずに困っていたところ、ふたご座流星群が見られるというではありませんか。

早速、夜空を見上げてみたのですが、雨上がりということもあってか東京にしてはきれいな夜空でした。オリオン座も見えましたし、眼にも優しそうです。でも残念ながら、肝心の流星にはお目にかかれませんでした。

それと、携帯やiPhoneで撮影した写真はさすがに真っ黒だったので、国立天文台にあった星図を借りてきました。12月13日の夜から16日の朝にかけて見られるらしいので、詳しい見方などは国立天文台のサイトでどうぞ。

ふたご座流星群の観察Q&A:国立天文台

1  2

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読