インターネットの最近のブログ記事

Google.png

Doodle 4 Google、ドゥードゥル フォー グーグルと読み、Google が主催する小中学生を対象としたデザインコンテストです。

「地球のなかまたち」というテーマで9万点もの応募があったようですが、グランプリだけでなく受賞した作品を見てみると、子供の視点の面白さに目を奪われます。

Doodle 4 Google 2010

前じゃなくて後ろも、正面じゃなくて横から、押してダメなら引いてみる・・・大人になるに連れて発想が凝り固まりつつあるので、子供を見習ってやわらか頭で色々なことに取り組んでみます。

it.gif

IT企業、IT業界、IT革命、ITバブル、IT投資など、ニュースの見出しでも「IT」というのは、よく見かけます。

イーナチュラルも「IT企業」と呼ばれたり、「IT業界の景気はどう?」と言われたりします。

ところで、このITって何の略でしょうか?

InTernet?
Internet Technology?

いえいえ、Information Technologyの略です。日本語で言うと、情報技術ですね。

インターネット(Internet)がIで始まるために、勘違いをしやすいところですので、メモを残しておきました。

yahoo_wide.jpg

ヤフーの検索結果画面が、すっきりと中央揃えになっています。

これまでは画面を目一杯に使っていて、検索結果は左寄せ、上部のロゴマークなどは右寄せ、といった具合でした。広いディスプレイで見ると、どうしても間延びしてしまっていたので、検索結果の閲覧性も高まったのではないでしょうか。

実感として、かなり見やすくなりました。

googlemap.png

これから出かける先を調べていたら、↑Google マップの地図が変わっていました。

メリハリをつけつつ全体は淡い色合い、ゴシック系フォントでの地名表記、詳細情報の表記など、細かな調整が入っていて、何だか見やすくなっています。よく目にするものだけに、見やすくなるのはとても助かりますね。

↓縮尺が違ってて比較しにくいですが、以前はこんな感じでした。

map.gif

Google マップ

googleshopping.jpg

Googleから、Google ショッピングなるものがリリースされました。

オンラインショップの商品情報を検索できるのですが、視覚的にもわかりやすくてなかなか便利です。楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングなど、特定サイトの中だけでなくネット上の多種多様なショップの商品が一度で検索できるのが良いですね。

Google Japan Blogによると、

近日中にGoogleのトップページの上部に「ショッピング」というリンクが表示され、よりアクセスしやすくなります。

ということで、力の入り具合もなかなかのようですので、今後さらに充実してくるのではないでしょうか。

ページ下部のショップ向け情報あたりを見ると、XML形式などで商品情報を登録できるようですので、オンラインショップ運営者さんはすぐに試したいところです。

1  2

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読