2010年8月アーカイブ

DCF00113.jpg

入り用があって、挨拶状の文章を考えました。きちんとした挨拶状にしようと、どんな言葉遣いをすべきか、基本はどうなのかと、あれこれ思案をしてみました。

挨拶状サンプル例文などをみると、句読点「。」「、」や段落おとし(段落の後に1行あけない)は無いのが主流、というか基本のようですね。ふと先日いただいた挨拶状を目にすると、やはり句読点や段落おとしが無いものでした。

さらにいえば、縦書き横書きも、やはり縦書きが主流のようです。挨拶状一つとっても、いろいろと作法があって、とても勉強になりました。

DCF00109.jpg

動画撮影用ステディカム「Glidecam HD-1000」を注文したのは7月29日ですが、太平洋の向こう側アメリカ ロサンゼルスからの発送ということもあり、動画撮影用ステディカム「Glidecam HD-1000」が本日届きました。購入したのは、PRO AUDIO VIDEO GEARというお店です。

元々2ヶ月くらいかかると聞いていたので、思ったより早くて1ヶ月もせずに到着です。ヤマト運輸で輸入に関わる税金みたいなものを700円支払って受け取ると、梱包用ダンボール→紙の梱包材→製品ダンボール→ぷにゅぷにゅ緩衝材→の中に写真の部品が入っていました。

DCF00110.jpgのサムネール画像

英語のマニュアルでしたが、写真が豊富だったので、組み立ては何とかできました。が、うまく扱えてないので、ちゃんと組み立てられたかどうか疑問が残ります。

使いこなすまでに練習が必要かもしれませんが、いずれホームページのコンテンツ制作に動画を取り入れたいと思います。

webscan.gif

WEBページのキャプチャをとるのに大変お世話になっている、WebScan(ウェブスキャン)というソフトがあります。

先日、ブラウザをIE8にしてからはじめて利用することになり、昨日あらためてインストールしてみたのですが、FAQに書いてある通りにやってもやりなおしても、一向に利用できるようになりませんでした。

一日たった今日、頭のリフレッシュも終わったところで見てみると・・・

どおりで利用できないわけです。

「ツール」-「インターネットオプション」の「プログラム」タブの一番下に「アドオンの管理」というのがありました。そこをクリックすると、上のダイアログボックスが表示され、状態が「無効」になっているではありませんか。

これを「有効にする」ことで、ようやく利用できるようになりました。

昨日、けっこう時間をとられたことにがっくりもしましたが、同じような悩みを持つ方もいらっしゃるかもしれないので、メモを残しておきます。

mobilesuica.gif

前の携帯が水で壊れてしまったので、新しい携帯に機種変更したわけですが、電話帳などのデータはバックアップしていたものの、さすがにスイカやポイントカード系までは手が回っていませんでした。

携帯がカード代わりになっていて、移行必須なのは下記。

  • モバイルスイカ(電話)
  • JAL携帯アプリ(○)
  • ANA携帯アプリ(○)
  • ヨドバシのポイント(○)
  • ヤマダ電機のポイント(○)
  • ビックカメラのポイント(店)

家電や旅が大好きなのがバレそうです・・・。

モバイルスイカはコールセンターに電話したら、再発行手続き500円で翌朝から使うことができました。

○印の四つは、携帯とカード番号やメールアドレスなどがあれば、手元の作業だけであっという間に移行が終わりました。今回は電話番号もメールアドレスも変わらない機種変更だったからかもしれません。以前、キャリアを変更した時に、事前に移行し忘れたヤマダ電機は店に行ってどうこうと面倒だったので。

最後に、ビックカメラは店に行く必要があったので後回しになっていましたが、今日ようやく手続きが完了しました。

これで、ほぼほぼ機種変更が終わったような気がします。後は使い慣れるだけです。

googoe_error.gif

熱心に管理サイトの検索順位などをチェックしていたところ、グーグルさんから「申し訳ありません...」と丁重に検索を断られてしまいました。

ご使用のコンピュータまたはネットワークから自動リクエストが送信されている可能性があります。ユーザーを保護するため、このリクエストをすぐに処理することはできません。

画像で表示されている文字を入力すると、すぐに検索できるようになりますが、このような表示が出ると一瞬ドキッとしますね。一般の利用者では、なかなか表示されない画面だと思いますが、メモを残しておきます。

前の5件 1  2  3  4

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読