サイト調査報告会

20100720_4c452ff36716b.jpg

ここしばらく、とあるお客様のサイト改善のためサイト調査をしていましたが、その調査報告会が昨日終わりました。大まかには次のようなことを調べていきます。

  • 自社サイト調査(過去と今を詳細に知るため)
  • 競合サイト調査(他の良いところを学び、ウィークポイントを確認するため)
  • 検索キーワードニーズ調査(お客様のニーズを探るため)

これらの調査結果をもとに、自社がとるべき施策を企画していきます。

調査というと、依頼する側からみれば「調査なんていいから早く作ってよ」となりがちです。ですが今回のクライアントは、ことある毎に調査→実行、調査→実行を繰り返して、これまでのプロジェクトを成功させてきましたので、調査の効果や意義を肌で感じられているのだと思います。

実際のところ、調査する我々にとっても調査は面倒です。面倒で地道な作業が続くのですが、面倒を続けると見えてくることがあり、見えた企画を実行すると当たるんです。だから、調査はやめられません。

この後は、調査から導き出した企画を実行していくフェイズですが、今から楽しみです。

イーナチュラルのサイト調査・競合調査

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読