ヤフー、グーグルの検索エンジンと検索連動型広告を採用へ

yahoo_google.gif

Bingになるのかと思っていたヤフーの検索エンジンですが、グーグルを採用することになったようです。下記は、ヤフーのリリースからの引用です。

日本において利用者数で圧倒的No. 1 を誇るインターネット総合サービスカンパニーであるYahoo! JAPAN は、様々な人気の高いサービスを提供しておりますが、そのなかの一つである検索サービスにおいて使用している「検索エンジン(インターネットに存在する情報を検索する機能)」と、「検索連動型広告配信システム(検索キーワードに連動した最適な広告を検索を利用されているお客様に配信するシステム)」をGoogle Inc.(米国カリフォルニア州、米ナスダック上場、以下「グーグル」)のエンジンおよびシステムに切り替えることに決定いたしました。

詳細は、ヤフーのリリースPDFグーグルからの情報をご覧いただきましょう。

この決定により、日本の検索エンジンにおけるグーグルのシェアは、100%に限りなく近づくでしょう。概ね96~97%あたりでしょうか。切り替わった瞬間から、各サイトの集客傾向に大きな変化が起こりそうです。

変更される日程はまだ明らかにされていませんが、「ヤフーでググる」ことができる日が楽しみです。

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読