Yahoo!とGoogleの提携で、気になる5つの質問

yahoo220727.gif

ヤフーから、Googleとの提携に関してよくある質問のPDFが配布されていましたので、その内容をもとにサイト運営者向けに意訳しました。

Q1:どこが提携の対象になりますか?
PCと携帯の検索エンジン、検索連動型広告配信システムになるようです。Yahoo!版のGoogle検索結果、Yahoo!版のGoogleAdwordsができると考えていいでしょう。

Q2:検索結果は、Googleとまったく同じか?
Yahoo! JAPAN独自の調整を加えたGoogle検索結果、独自の外観となるようです。Yahoo!へのサイト登録状況など、どこまで調整が入るか気になるところですが、不可解な結果とならないことを期待してます。

Q3:いつから検索エンジンが切り替わる?
なるはやで調整中。既存の仕組みを運用していく時間が長ければ長いほど、両社ともに面倒が増えるので、本当に早くしたいところでしょう。ズバリ、8/20のYahoo!(ヤフー)の日、だったら嬉しいです。よろしくお願いします。

Q4:公正取引委員会とか大丈夫?
事前に日本の公正取引委員会に相談をしており、問題なき旨を確認しております。って書いてありますので、ひっくり返る可能性は少なそうです。

Q5:事前に何かしておくことがありますか?
ターゲットキーワード別に、Yahoo!とGoogleの検索結果を確認しておいた方がいいでしょうね。順位の状況が、

Yahoo! > Googleなら、悲しみつつ何かできることがないか考える
Yahoo! = Googleなら、実直に続ける
Yahoo! < Googleなら、喜ぶ

という構図が考えられます。

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読