IE8 フォームの半角英数字フォントが変になっていたのを直す

pdelete2.gif

IE8に変更したときから、ブラウザなどでの半角英数字表示がおかしいことになっていました。

フォームに入力した半角英数字が全角っぽい変な表示になってしまっていたり、各所で全角英字と半角英字の区別がつきにくくなっていたり、特に数字の「2」だけ不格好なフォントになっていたり、などです。よく利用するサイトのフォームでおかしい表示になっていたので、気持ち悪くなって修正しました。

「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」で、上部の「更新プログラムの表示」をチェック。IE8を入れた日付にインストールされた何かを探して、「MSゴシック & MS明朝 JIS2004 対応フォント(KB927489)」というのをみつけて削除→再起動です。

マイクロソフトのオフィシャルにも注意書きがありました。

Windows XP や Windows Server 2003 のフォント環境では、参照している JIS 漢字のバージョンが異なる (JIS90) ため、文書などで使用されている一部の文字が、同じ文字でありながら Windows のバージョンによって表示される形が異なるなどといった現象が発生する場合があります。

私はうっかり入れてしまってから削除しましたが、Windows XP環境でIE8を入れるときには要注意ですね。

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読