名は体を表す。ネーミングはSEOにも超重要

deepimpact.jpg

最近、名前を考える機会が多くありました。思い出すことわざは「名は体を表す」ですが、名前一つで印象がガラリと変わるものです。

↑はWikipediaのディープインパクトの画面キャプチャーです。2006年まで活躍していたとても強い馬で、ちょうど今年の夏からディープインパクトの仔が走り始めています。相当強い馬で、格好良い名前がついていると思いますが、名前は後からつけるのではなく、競走馬として登録する時からちゃんとついているんですよね。オーナーさんのこの馬に対する思いが伝わってきます。

  • チープインパクト、では弱そうだし、
  • ディープコンパクト、ではこぢんまりしてそうですし、

ディープインパクトとは、なかなか素敵なネーミングの馬です。

勢いで馬の話になりましたが、人名でも、会社名でも、サービス名でも、名前は重要ですね。特に、最近はすぐに検索したくなってしまいますので、キーボードや携帯で打ちにくい名前、覚えにくい名前というのも困りものです。

ネーミングについては、検索されやすい、打ちやすい、埋もれにくい、商標など、色々と気にかけるべき部分もたくさんありますが、細かな部分に配慮しつつも、何とか思いを込めたいものです。

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読