グーグル gmailから電話したら、できた

google_phone.jpg

 グーグルのgmailから、固定電話や携帯電話に電話できるようになったということで、gmailをのぞいてみたら左下に「Call phone」というのがありました。クリックするとアプリケーションをインストールして、すぐに利用できるようになります。

あらためてクリックすると、上のようにブラウザ右下に小窓が立ち上がり、後は番号を入れて電話をするだけです。アメリカ経由の国際電話で日本にかけるので、+81の後は市外局番の最初の0をのぞいて番号を入れます。数秒待ちますが、ちゃんと固定電話が鳴り、あっさり通話できました。普通に話して普通に聞こえますので、軽く驚きます。

日本でのサービス開始はこれからというアナウンスでしたので、言語設定を英語にしてあったから利用できたのかもしれません。アメリカ経由で電話しても安くなる通話先が多いのなら、日本語利用できない今でも積極的に活用する価値がありそうです。

YouTubeにあるGoogleの動画↓も楽しかったです。あと数年で、遠くの人があたかも目の前にいるかのようにディスプレイか何かに表示され、その人と普通に会話できるんだろうな。それも無料で・・・ということを予感させられます。

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読