ビジネスブログ継続のコツは、書かないと気持ち悪くなるくらい習慣化すること

DCF00278.jpg
使い古しの歯ブラシですいません。

2010年7月にブログを書く事を再開して、はや2ヶ月ちょっとが経ちました。

今回の再開にあたり、あえて毎日更新というハードルを自分に課していました。ENatural.orgはいわゆる会社で運営しているビジネスブログなので、土日など会社がお休みのとき以外は必ず記事を書くということです。

再開してみると久しぶりのブログ執筆感覚は意外に新鮮で、昔も毎日書いていたな〜と懐かしくなりました。そんなこんなで、2ヶ月ちょっとが過ぎようとしています。

あらためてブログ継続のコツを考えてみると、「歯磨きのように、やらないと気持ち悪いくらい習慣化できるかどうか」にかかっているということです。

今まで、お客さんには「週に1回でも、月に1回でも良いので、更新していきましょう」なんていう話をしていたのですが、いわゆるブログ的なものを月に1回とかで更新するのはかえって難しいかもしれませんよ。

ブログ書くなら毎日!

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読