「食べログ」が「ぐるなび」を追い越している?

gnavi_alexa.jpg

飲食店のWEBマーケティングをお手伝いさせていただいているのですが、定点観測しているアクセス解析データで「食べログ経由の訪問者数」が「ぐるなび経由の訪問者数」を超えていました。

Alexaで見る集客状況 「ぐるなび」vs「食べログ」

そこで、世間の様子をのぞいてみようと、Alexaで調べてみたのが、上のグラフです。母集団が特定ユーザーということはありますが、2009年から2010年にかけて逆転したかのようなグラフとなっています。

Google Insights for Searchで見る検索ニーズ 「ぐるなび」vs「食べログ」

では検索ニーズはどうだろう、ということでGoogle Insights for Searchで、キーワード「ぐるなび」「食べログ」の検索ニーズを比較してみました。

gnavi_google.jpg

こちらも特定ユーザーが母集団とはなりますが、やはり食べログの急伸ぶりが伺えます。ぐるなびも忘年会の予約シーズンには毎年よく検索されるようですので、今年の年末がどのような結果になるのか注目です。

飲食店を集めたぐるなび、顧客の口コミを集めた食べログ、どちらも企業が作った巨大飲食店メディアですが、何か時代を象徴するできごとのような気がしています。

とはいえ、どちらのアプローチでも頑張っていただいて、飲食店さんとお客さんの良い接点になることを期待しています。

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読