Googleのパーソナライズド検索を停止する「&pws=0」

pws.jpeg

先日のお客様からの電話にて、「Googleで検索すると、◯◯というキーワードで1位になりました!」と言われました。

おめでとうございます!という言葉の前に思い浮かんだのが、Googleのパーソナライズド検索機能です。こちらで調べてみると、やはり1位ではありませんでした。

このように、自社サイトを何度も閲覧していると、よく見ている自社の順位だけが上がりやすくなってしまったりするので注意が必要です。

パーソナライズドされていない検索結果を見たい場合は、URL末尾に「&pws=0」をつけてGoogleのパーソナライズド検索をオフにしてしまいましょう。

ブラウザのツールバーなどであれば、検索エンジンのパラメータを事前に設定できるようになっていることが多いので、設定してしまった方が楽かもしれません。例えばGoogle Chromeであれば、「環境設定」の「基本設定」タブで「既定の検索エンジン」の右側にある「管理」から設定ができます。

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読