足と東京オフィス検索で、物件探し

tokyo_office.png

旧オフィスを見てオフィス探しが懐かしくなりましたが、前回の日本橋2丁目のオフィスも、今の京橋オフィスも、同じような決め方をしていたのでメモを残しておきます。

物件探しの振り返り

イーナチュラルはずっと日本橋界隈にオフィスを構えていて、オフィス探しをするエリアは日本橋・京橋近辺ということで決まっています。すると、困るのが物件数が限られるということです。さらに、自社が移りたいタイミングと、移りたいオフィスが空くタイミングを何とか合わせなくてはなりません。

そこでオフィス移転を企てるとまず行ったのが、朝昼晩の散歩です。会社に行く前、ランチタイム、会社帰りと、時間をみつけてはあちこち歩いたり、休日にジョギング兼ねてぐるぐる回ったりとしていました。自分で歩いてまわると、どのビルが空いている、どのビルが空きそう、どのビルが建設中、などが自然にわかります。

また、外からでもビルを見ると、だいたいの坪数や築年数などは察しがつきますので、これはと思った物件名を控えておきます。それを、東京オフィス検索で探して間取りをチェック、良かったモノは「お気に入りリスト」に入れておきます。

その他、エリアや事前情報を登録してアラートメールを設定しておけば、散歩だけではわからなかった情報が手に入ります。このようにして、空いている空いていないに関わらずめぼしい物件情報を収集しておき、いざ空いた時に、いざ賃料が下がった時など、移転タイミング時に即座に行動できる情報を準備しておいたというわけです。

事前調査のおかげもあってか、ここ2回のオフィス移転は内見は1物件のみです。外からでも事前に物件を相当見ているので、一つ見ただけですぐに決められました。

不動産会社でマンション営業をやっていた時には足で稼いだりしていて、今はネットで稼がせていただいたりしていますが、オフィス探しには両方がとっても活きてきますね。オフィス探しの後半は物件名を聞いただけでどこのビルかわかりましたので、にわか不動産営業マンの気持ちです。

東京オフィス検索

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読