100円ショップ商品でできるベランダ家庭菜園の鳥対策

CD.JPG

我が家のベランダ家庭菜園では、スナップエンドウがもうじき収穫という頃になってきました。本来はもう少し暖かくなってからが旬なのですが、割と日当たりが良いせいかガンガン成長しています。

スナップエンドウができそうになると気になるのが、鳥です。レタスや人参などには鳥も寄りつかないのですが、スナップエンドウを植えるとどこからともなく飛んできます。野生ってすごいですね。

さて、隣り近所の迷惑になってしまいますので、鳥が近寄ってきては困ります。ベランダなので音を出すわけにもいきませんし、ベランダの手すりに鳥が止まれないように何かを敷き詰めるのも不格好です。

何年か試して今現在落ち着いているのが、100円ショップで売っているキラキラするモールと、CDの裏面です。CDは100円ショップというより、いらなくなったCDを活用しています。

100%万全とは言えませんが、今のところはこれがスナップエンドウを守る鳥対策です。

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読