室内ロッククライミングを体験

DCF00809.jpg

週末に、室内で行うロッククライミングを体験してきました。写真のような人工の岩を登る、初心者向けの1.5時間の体験講習です。

たまたま役所の広報誌か何かで知って思わず申し込んだぐらいなので、岩を登るんだなぐらいにしか知識がありませんでした。先生の話を聞いていると、ロッククライミングとフリークライミングなどの違いは、こういうことのようです。

ロッククライミング・・・岩登り全般
フリークライミング・・・ロープぐらいの道具で登るロッククライミング
ボルダリング・・・ロープも何も使わない岩登り

ロッククライミングの中に、フリークライミングがあり、その中にボルダリングがある感じ?

さて、そのロッククライミング体験ですが、最初は力づくでよじ登る感じだったのですが、先生のご指導もあり徐々にコツをつかんでいきました。お猿さんが腕を伸ばしつつ軽快に木と木の間を渡ったりする時の感じというか、なんというか・・・

意外に握力が無くてもいけるようで、岩を指でガッチリ捕まえておければOKです。コツを覚えたら、逆の斜度があったりなど、ちょっとだけ難しいコースでもスイスイいけました。

すごい人になると、↓こうなるらしいです。完全にエクストリームスポーツですね。

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読